山梨大学 地域人材養成センター

女性のための復職とステップアップセミナー

令和5年度「女性のための復職とステップアップセミナー」ライフデザイン講座Ⅳ(午前の部)を開催しました

2023年9月28日

 令和5年9月20日(水)の午前、甲府キャンパス 工業会館3階会議室において、女性のための復職とステップアップセミナー「ライフデザイン講座Ⅳ」(午前の部)を開催しました。講師の医学域 臨床助教 中込彰子先生による「女性の身体とメンタルヘルス」についての講義をZoomにて行いました。

 まず、「受講生の皆さん、健康ですか?」という問いかけから始まり、健康とは肉体的・精神的・社会的にすべてが満たされた状態にあることという講義がありました。女性ホルモンが女性の人生において「お守り」的存在であることや、哺乳類の中でも月経があるのはヒトをはじめとする「1匹だけ」妊娠する生物だけであり、毎月容赦なく繰り返される月経と排卵に女性はとても大きなパワーを消費していることを学びました。また婦人科の病気として子宮内膜症に関する説明や、女性ホルモン減少により起こる更年期症状や骨粗鬆症についての説明がありました。

 次に、婦人科の病気を予防するために今からできることとして子宮頸がん検診や子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)についての講義がありました。「日本では毎年約1万人の女性が子宮頸がんに罹患している。きちんと予防することは少子化対策にもつながる可能性がある。子宮頸がんは排除し得るがんなので、HPVワクチンの接種をぜひ勧めてほしい。」と説明がありました。

 最後に、女性ホルモンの「波」を乗りこなすための講義があり、「Feel(変化を感じましょう)」「Find(変化で困ったこと、解決したいことを見つけましょう)」「Catch(変化への対処法を掴みにいきましょう)」という3つのキーワードの紹介があり、波の乗り方が大事であるとアドバイスがありました。また復職に向けて「私の夢中」や「私の強み」を再発見するためのワークを行い、受講生一人一人の思いや考えを共有しました。中込先生からは「自分への思いやり『セルフコンパッション』を大切にして、自分の中のどんな感情も認めてほしい。自分を満たすことができればシャンパンタワーが溢れて下へ流れていくように、人とつながり、自分の可能性を活かすことができる。」というメッセージをいただきました。

 受講生からは、「娘たちのワクチンのことを悩んでいたので、帰ってから今日受講したことを話してみようと思った。」「現在命があり子育てができているのは中込先生をはじめ、産婦人科の先生方のおかげだと思う。どうしても自分のことを後回しにしてしまい、自分を粗末に扱う自分や、やりたいことができない自分にもやもやしたり、悲しくなったりすることもあるが、心身ともに健康でいられるようホルモンの波を乗りこなしたい。」などの感想をいただきました。

    講師の中込彰子先生
     講義会場の様子
  HPVワクチンについての講義
  講義について質問をする受講生