ごあいさつ ~新しい自分を見つける機会に~

風間 ふたば

山梨大学 理事
(男女共同参画 担当)
副学長 風間 ふたば

山梨大学では、企業などに勤務している社会人女性を対象とした人材育成プログラム「未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム」を開設することになりました。これは文部科学省「女性の多様なチャレンジに寄り添う学びと社会参画支援事業」の支援を受けて行うものです。

このプログラムの特徴は、座学ばかりでなく、自身が勤める場所とは異なる企業などで行うインターンシップが組み込まれていることです。異なる職場環境に身を置くことで、様々な経験ができるでしょう。自身の隠れていた能力を発見することができるかもしれませんし、今の会社などの組織マネジメントについても女性がより活躍しやすいものに変えるための新たなヒントを得ることができるかもしれません。

私達はプログラムに参加するメンバーに寄り添い、参加者それぞれの事情や希望に沿えるようにプログラムを進めたいと考えていますが、一方でプログラム参加した方々の交流の機会を作ることも大切にしたいと思っています。

日本は少子化による労働力不足から、女性の持つ力を社会に還元できるようにと「新しい働き方」が議論されてきましたが、その動きはコロナ禍を経てさらに加速するでしょう。テレワークはもとより、女性特有のライフイベントを考慮した雇用形態も検討されるべきでしょう。より早く、女性が働きやすい環境を作った地域が、より早く活力を取り戻せるのではないでしょうか。

働く女性たちが業種を超えたネットワークを作りながら、伸び伸びと意見を発し、周囲と協力しながら、自分たちらしく生きがいを持って働ける環境を作ってゆく、そんな未来の山梨を想像します。このネットワークづくりに多くの方が参加いただけることを、心からお待ちしています。

 

プログラム概要

「未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム」は、山梨大学が基点となり、山梨県の企業で働く女性達が、組織でさらに活躍する基盤となる学びと、良質な社外ネットワークの創出を目指す、女性活躍推進プログラムです。
本プログラムでは「地域の企業を若者や女性が働きやすい企業とする」ことをビジョンに置き、座学のみでなく、他社への短期インターンシップ、社外メンターの配置など、より実践的な内容となっています。
成長意欲の高い女性たちが集い、プログラムを通して共に学び議論し合う中で、未来の山梨をつくるコミュニティーを形成し、かつそのコミュニティーを牽引するリーダーとして育っていくことをサポートします。

※過去のプログラムの詳細はパンフレット(PDF) »をご覧ください。

未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム

 

講師紹介

渡辺 郁

渡辺 郁 氏
株式会社アンサーノックス代表取締役社長
担当:インターンシップ全般 兼 コーディネーター

小学校から高校までを山梨で過ごし、東京都内の学校を卒業。
新卒で流通の新規開拓営業に従事後、リクルートスタッフィングに入社して人材派遣の新規開拓営業、労務管理等に携わる。在職中は女性初の1Qでの売上1億円を達成、社内表彰多数。その後、エアライン系派遣会社の事業立ち上げ、アウトプレースメント業界を経て山梨に戻り、2008年、製造業への外国人派遣を主要事業とする株式会社アンサーノックスを設立。「ドアを叩いてくれた人すべてに応えたい」との想いを社名に込め、一人ひとりが最大限の力を発揮できる場所を提供する派遣会社を目指し続けている。
外国人労働者を取り巻く問題、少子化や女性の活躍推進、起業促進等の社会課題を自社での事業展開だけでなく自治体や大学、 その他団体や他社との協業でも取り組み、これらをテーマとした講演も数多い。また、豊かな社会(地域)づくりへの貢献として、自社主催の異業種交流会の開催や、地元主催のイベント等への積極的参加を社員ぐるみで行っている。

その他の講師はこちらから »

 

本プログラムに関するお問合せ先

山梨大学地域人材養成センター支援課内「ウーマンズコミュニティー」事務局
〒400-8510 山梨県甲府市武田4-4-37
TEL:055-220-8130 FAX:055-220-8702
※受付時間:平日9:00~17:00