山梨大学 地域人材養成センター

女性活躍推進部門

令和3年度「未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム」および「女性のためのインターンシップ型ステップアッププログラム」合同修了式を開催しました

2022年3月16日

令和4年3月8日(火)、「未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム」および「女性のためのインターンシップ型ステップアッププログラム」の修了式を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。ウーマンズコミュニティープログラム11名、ステップアッププログラム14名の受講生が修了しました。

修了式では、島田眞路学長から両プログラムの受講生に修了証書が授与されました。その後、学長が挨拶し修了生を激励したほか、来賓を代表し山梨県県民生活部 雨宮学様からご祝辞を頂戴しました。

ウーマンズコミュニティープログラム修了生代表より、「この半年間を振り返ると、あっという間でとても濃密な時間でした。仕事をしながらの受講やインターンなど正直、大変な時もありました。しかし、やはりこのプログラムに参加させていただいて本当に良かったと感じております。このプログラムに参加していなかったら、出会えない方々と出会えたり、他の企業のお仕事を体験させていただいたりと貴重な体験ばかりでした。また自分自身と向き合うという素晴らしい機会をいただきました。この半年間で学ばせていただいたこと、経験させていただいたことは宝物です。これから先も仕事やプライベートで沢山悩んだり、迷ったりすると思います。そんなときはこのプログラムで学んだことを思い出し、向き合っていきたいと思います。」と挨拶いただきました。

ステップアッププログラム修了生代表からは、「リモートでの入校式。リモートくらいが丁度いいと思っていましたが、実際にプログラムの皆さんと会って語って、学ぶ時間がとても充実しており、大学に通う日が楽しみになりました。みんなのおかげで、自分を肯定でき、捉え直すことができたと思います。今日は皆さんにお会いできないことを残念に思います。また、会って語り合える日がくることを心から楽しみにしています。」と挨拶いただきました。

最後に、本プログラムの事業を担当した男女共同参画推進室 風間ふたば室長より挨拶があり、今年度のプログラムの全日程が終了となりました。