小・中学生向け教育プログラム「ジュニアドクター育成塾」、 社会人向け教育プログラム「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」 が始動!
2022年7月22日
令和4年7月13日(水)、甲府キャンパスにおいて、小・中学生向け教育プログラム「ジュニアドクター育成塾」※1および社会人向け教育プログラム「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」※2の実施について記者会見を開催し、多くの報道機関が参加しました。
会見では、島田眞路学長から「科学に興味を持つ子どもたちに、少し高度なレベルの教育を行い、未来の科学者の育成に期待する」「ドローン技術とAI技術の習得により県内農林業や建設業、製造業のスマート化・DX化に寄与するデジタル人材の育成を目指す」と挨拶があり、それぞれの事業への期待を述べました。
その後、遠山忠工学部土木環境工学科教授が「ジュニアドクター育成塾」について、渡辺喜道工学部コンピュータ理工学科教授が「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」について、それぞれの事業概要を説明しました。
当日は、ジュニアドクター育成塾担当教員任命式も行われ、小中学生へ講義や実験の指導を行う教員15名に対し、島田学長が任命書を授与しました。
なお、「ジュニアドクター育成塾」については、7月15日(金)より、受講生の募集を開始しております。詳細は、以下の大学ホームページ掲載の関連記事および「ジュニアドクター育成塾」ホームページをご覧ください。
「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」の詳細については、別途、大学ホームページでお知らせいたします。
【ジュニアドクター育成塾」受講生の募集について】
※1「ジュニアドクター育成塾」ついて
小学5年生から中学3年生までの学生を対象に、南アルプス・ユネスコエコパークを活用した体感的な観察・調査、山梨大学キャンパス内での講義や研究を通じて、環境化学、生態学、生物学、コンピュータ理工学、社会科学などの視点から幅広く自然と社会を理解し、「自由な発想で新しいアイデアや技術を創造し、持続可能な社会の実現に貢献するひと」を育成することを目指す本学の新しい取組です。
※2「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育事業」について ドローン操縦に関する技術とAI技術を活用した画像解析やデータ解析の技術を学ぶことを目的とし、これらの技術を組み合わせてスマート農林業やスマート工場等の構築に寄与するデジタル人材を育成する、社会人向けの教育プログラムです。